横綱まで駆け上がれ!期待の関脇・正代

どうもこんにちは、寿司です。 今回は、2017年初場所で、ぜひ注目して観てほしい力士、「正代」をご紹介します。 まず、大まかなプロフィールです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しこ名  正代(本名・正代直也) 生年月日 1991年11月5日(現在25歳) 出身   熊本県宇土市 体格   183cm、160kg …

続きを読む

江戸から続く名門「伊勢ノ海部屋」

こんにちは、寿司です。 今回は「伊勢ノ海部屋」のご紹介です。 伊勢ノ海部屋は、江戸時代から現代まで続く、非常に歴史の深い相撲部屋です。 3代目伊勢ノ海・柏戸以降、10代目までは、柏戸のしこ名をもつ者が、伊勢ノ海の名を継承するのが伝統となっていました。 9代伊勢ノ海は、横綱・柏戸や関脇・藤ノ川といった力士を育て上げましたが、柏戸のしこ名は、この横綱を最後に、姿を…

続きを読む

横綱・照國を生んだ部屋「旧・伊勢ヶ濱部屋」

みなさんこんにちは、寿司です。 今回は2007年に一度幕を閉じた旧・伊勢ヶ濱部屋についてご紹介いたします。 旧・伊勢ヶ濱部屋を興したのは、5代目伊勢ヶ濱の、元関脇・清瀬川関でした。 5代目は、その1代で横綱・照国、関脇・備州山、小結・若瀬川のほか、清美川、大ノ森、広瀬川、白龍山、櫻国等多くの力士を幕内へ輩出した名親方でした。 横綱・照国関が引退後に荒磯を襲名し…

続きを読む